· 

「月報」第7号

ECCジュニア旭町通り教室 ブログ「月報」第7号

TOPIC【1】: 体調不良、増えてます!/あらためてコロナ対策について

罫線:ぶどう

これを書いている11月上旬現在、青森県内ではおとなりの弘前市を中心に、新型コロナウイルスの感染確認が相次いでいます。

青森市内はまだ落ち着いているほうだと思いますが、生徒さんや保護者さんから不安や心配の声が多く聞かれました。学校行事等にも影響が出ているようですね。

当教室では、安心して受講していただけるよう、引き続きできるかぎりの対策を講じてレッスンを行ってまいります。

 

これまで当ブログ「月報」内でもお伝えしてきたとおり、教室側・講師側においては、マスク着用/手洗い・消毒/換気の徹底を励行しています。

生徒さんや保護者の皆さまにおかれましても、可能なかぎりマスクを着用のうえご来室くださいますようお願いいたします。


くしゃみする子供

また、最近めっきり寒くなってきたこともあるのでしょう、体調が万全ではない様子の生徒さんがちらほら見受けられます (咳や鼻水など風邪っぽい症状が多いです) 。

 

季節や気候を考えると、コロナでなくとも体調を崩しやすい時期ではあると思いますが……

現在の県内のコロナ感染状況を見るかぎり、慎重になりすぎるということはないように思います。

 

体調に不安があるときは、無理せずお休みすることもご検討ください。

たとえ1〜2回お休みしても、学習内容はレッスン内のフォローと家庭学習の工夫で十分追いつけますので、ご心配なく!

ご理解とご協力をお願いします。

TOPIC【2】: Happy Halloween!🎃

罫線:ぶどう

10月最終週のレッスンにて、ささやかながらハロウィーンのお菓子を生徒さんにお渡ししました!

☆クリックorタップで画像の詳細が表示されます

"Trick or Treat?"

"Treat!"

のやりとりもみんなしっかりできました♫

 

 

去年まだ上手に言えなかった小さいお子さんが今年はちゃんと発音できるようになっていて、思いもかけず成長を感じたり。

 

教室開講当初から通ってくれている生徒さんが時期的にそろそろだと踏んだのか、私がこっそりお菓子を準備しようとした空気を察して

「あ、トリックオアトリート? トリックオアトリート??」

と食い気味に言ってきたり。

 

想定外の笑顔が生まれることも多い、講師側も楽しみにしている一週間です。

 



 お菓子の選定と袋詰めは毎年母にお願いしています。

 

「いいチョイスですね!」

「詰め方かわいいですね♪」

 

などなど、生徒さんや保護者さんから毎年ご好評をいただいております(*´ω`)

 

 

その点母にはもちろん感謝してるんですけども。

 

どうも毎年、見た目にハロウィーン感が足りないのが気になっていたんですよ。

せっかく今日日この時期になると、普段見慣れたお菓子もハロウィーン仕様のパッケージで山ほど売られているわけですから、今年はそこんとこちょっと頼むよと伝えていたつもりだったのですが……

 

いざ出来上がったものを見たらやっぱり普通のばっかり。

 

 

指摘したところ、

「ハロウィーンのも入ってるよ〜」

と言うのであらためて見てみると、

ハロウィーンパッケージのファミリーチョコレート

これだけwwww

 

 

来年は私も買い出し付き合うか……

そしてお返しをくださる生徒さん&保護者さんまで!

 

いやそんなお気遣いいただいちゃってなんかかえってすみません。でもうれしいです。ありがたく頂戴します。

本当にありがとうございます! ごちそうさまでした!



さらに今年はなんと仮装してレッスンに来てくれた生徒さんも!

PTクラスの2歳の生徒さんです。

お母様お手製のとってもかわいいコスチューム♪

やはりいつもと違う雰囲気で本人もハイテンション、レッスンも盛り上がりました!

来年は私も被り物くらいしてみようかな……いや絶対やるとは言ってないけど。

 

 

日本でもすっかり定着したハロウィーン。

海外文化に触れると同時に、コロナ禍の不安のなか、少しでも明るい気持ちになれる機会であってくれたなら幸いです。

TOPIC【3】: 今年も名入りリンゴの季節がやってきました

罫線:ぶどう
名入りりんご Apples with my name on them

りんごをつくっている (りんご農家ではなく趣味で畑をレンタルして育てている) ご近所さんから、毎年私の名前とECCジュニアの文字入りのりんごをいただきます。

 

こうして地域のかたに応援していただいてこそのECCジュニア、ありがたいことです。

 


文字入りりんご「ありがとう」 Apples with words on them saying "Thank you"

曰く今年はちょっとうまくいかず例年に比べると文字の出が薄かったとのことですが、なんの、十分読み取れます。

 

 

教室入り口に飾っていますので、どうぞご高覧ください!

 

(ちなみにしばらく置いたら持ち帰って美味しくいただきます。味もすごくいいんですよ!)

 

Thank you for reading!

次回通常号は12月頭の更新予定です。

ECCジュニア 旭町通り教室

講師 横山 梨佳子