· 

「月報」第4号

ECCジュニア旭町通り教室 ブログ「月報」第4号

前号で「青森はコロナ関連の影響や心配もだいぶ少なくなってきた」と書きましたが、その後また市内で感染者が出てしまいました。

 

「ウィズコロナ (With-corona)」「アフターコロナ (After-corona)」といった表現もずいぶん聞かれるようになりましたが、本当にそういう時代を生きているんだなとあらためて思います。

 

 

当教室では引き続き感染防止対策を十全に行ったうえでレッスンを行ってまいります。

 

生徒さんや保護者の皆さま、並びに教室へご来訪の方におかれましては、マスク着用手洗い・消毒の徹底などご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

アスパムのアマビエ
アスパムに行ったらアマビエがいました。

TOPIC【1】: 教室は夏休みですが夏4は開講中!

罫線:スイカ

数日前までにすべてのクラスが無事に1学期最後のレッスンを終え、現在当教室はお盆休み明けまで夏季休暇に入っております。

A sea otter taking a nap 昼寝するラッコ 「Now on summer vacation...」

休暇期間中は基本的に教室は閉鎖しておりますが、ありがたいことに今年も夏の4回集中プログラム=通称夏4 (なつよん) のお申し込みをいただいており、しばらくはイレギュラーな曜日・時間帯に教室を開けています。

 

期間中に教室にご用のある方は、事前にお問い合わせください。

というわけでもう一度言いますが、夏4絶賛開講中です!

お申し込みまだ間に合います。

当教室での受付は終了いたしました。


TOPIC【2】: 暗誦発表に向けて (該当しないクラスの生徒さんや保護者様も今後の参考までにぜひお目通しいただければ)

罫線:スイカ

ECCジュニアでは長期休暇中、学校のように “休み用の特別なドリルやワークシート等の宿題” を出すわけではありません。

 

にもかかわらず、休みに入ってからいつもの “次回レッスンまでの宿題” とは別に、テキストを読んだりCDを聴いたり何やらがんばっているお子さんがいたら、それはきっと、休み明けに暗誦発表を控えている生徒さんでしょう。


クラスによりますが、この夏休み中多くの生徒さんに暗誦の練習課題が出ています

当教室では少なくとも生徒さんの半分以上が該当します。

A man talking over the loudspeaker 拡声器をつかって話す男 「ここでちょっと保護者の皆さまにお願いが」

(もしお子さんが該当するにもかかわらず “いつもの宿題” 以外何もやっていない様子でしたら、少し気に留めていただき、お声がけしていただけますと幸いです……!

 

直前にあわてて何時間もテキストにかじりついたところで、なかなか覚えきれるものではありません。

やはり暗誦は、一日5分でもいいので毎日やったほうが確実に、しかも結果的に負担も少なく覚えられます。


暗誦課題は (レベルやクラスによって異なりますが) 、

となっております。

 

 

暗誦に取り組むことは、

  1. 英語との接触の量と機会を増やすことで学習効果を高める
  2. さらに覚えた内容はそのまま単語や文法・表現の正確な知識として身につく!

というメリットがあります。

 

覚えてしまえば、必要なときにいつでも頭の引き出しから取り出して使うことができるわけです! 英会話や英作文など、様々な場面で応用できる強力な武器になります。

 

 

そしてお子さんがある程度覚えてきたら、ご家族が聴衆役となって聴いてくださいますとありがたいです。

きっと程よい緊張感とともに、お子さんのモチベーションアップにつながることでしょう。

 

特に中学生の生徒さんは、前々号でもお伝えした通り今年は中英杯が中止となってしまったため、本来であれば持てたはずの学習成果を披露する貴重な機会をひとつ失っています。お忙しい中恐縮ですが、ぜひお時間をつくっていただければ幸いです。

 

まあ思春期のむずかしい年頃で照れたり嫌がったりするかもしれませんけどね。

そこはうまいことつんつんつっついてやってもらいましょう!

Thank you for reading! 今回もまた少し予定より遅れてしまった……

次回は9月頭の更新予定です。

ECCジュニア 旭町通り教室

講師 横山 梨佳子

生徒にやれと言っといて先生ができないんじゃまずいかなと思って私も生徒と同じものをこっそり暗誦練習してるんですが……さすがに全クラス全課題覚えるのはきつい……でもがんばる。残り1/3くらい。
生徒にやれと言っといて先生ができないんじゃまずいかなと思って私も生徒と同じものをこっそり暗誦練習してるんですが……さすがに全クラス全課題覚えるのはきつい……でもがんばる。残り1/3くらい。