· 

「月報」第2号

ECCジュニア旭町通り教室 ブログ「月報」第2号
Spread Positivity not the virus.
▲ウイルスではなくポジティブを広げよう

 

新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言が解除され、学校ごとに多少対応の差はあるものの、子どもたちの生活も徐々に通常へ戻りつつあると聞いています。

 

まだまだ油断はできませんが、それでも教室にはいつもどおり生徒たちが元気な顔を見せてくれています。

「いつもどおり」って、言うとかんたんだけど尊いことだなあ。

 

 

しかしやはりこのたびのコロナ禍の影響は大きいですね。

今回の月報ではまず残念なお知らせからしなければなりません。

(でもそのあとでうれしいお知らせもあります)

TOPIC【1】: キッズサマーフェスティバル開催延期および中英杯開催中止

罫線:斜線

ECCジュニアでは毎年おなじみの夏のイベントが2件、今年は延期&中止と決まってしまいました。

理由は言うまでもなく、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からです。

 

キッズサマーフェスティバル (以下KSF)とは〕

ECC主催の夏のイベント。外国人講師と英語でやりとりをしながら様々なアクティビティを楽しめる。

対象は年中〜小6で自由参加形式。

例年6月中旬〜8月初旬の土曜・日曜・祝日または夏休み期間中に全国で行われ、プログラムは毎年変わる。


中英杯とは〕

〈ホノルル市長杯全日本ECC中学生英語暗誦大会〉の略。

中学生クラスの在籍生を対象に行われるECC主催の大会で、レッスンで学習する課題文+自己紹介を英語で暗誦発表し、その成果を競い合う。例年夏休みの時期に各都道府県で地区大会が行われる。

 

 

スケジュール帳とボールペン

今後の対応は以下の通りです。

 

【中止】中英杯

 → レッスン内で暗誦発表の時間があります。1学期の成績評価も兼ねているので、中学生クラスの皆さんはそこでがんばりましょう。

 

【延期】KSF 9月以降に実施予定

 → 日程・会場が決まり次第ご案内します。 ※今後の情勢によっては再度予定変更になる場合もございます。

TOPIC【2】: とうとうわが教室にアレとアレが!

罫線:斜線

前号で建物のリフォームについてお知らせしましたが、その結果……

 

 

 

 

 

エアコン with キラキラ加工
温水トイレ with キラキラ加工

待望のエアコン温水トイレをつけていただきました!

Yippeeee!!

 

教室環境が一気に良くなりました。ありがたいことです。

 

エアコンについては、特に夏の暑い時期はレッスン中の快適さが劇的に増すことでしょう。

今まで扇風機がわりの送風機のみでしたからね……生徒の皆さんにはご不便をおかけしていた部分もあったと思いますが、これで夏も集中してレッスンに取り組めますね! 英語力もアップ間違いなしですね! ね!!

Thank you for reading!

And I apologize……創刊号で「月末更新」と宣言しておきながら、次号にして早速〆切破ってしまいました。

前号が先月5日更新だったので、本日5日はちょうど一ヶ月後。一応 “月報” の体は成していますが、それは言い訳ですね。以後気をつけます。

次回は6月末の更新予定です。次回こそは。

ECCジュニア 旭町通り教室

講師 横山 梨佳子